ゴンタ                気ままな日記です。


by gonta_i
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
# by gonta_i | 2005-12-21 18:08 | 日常

報 告

このブログを見てくれた寮や大学の友達の何人かから、最近「えっ、卒業したら京都へ移るの?」と聞かれました。

実は、向こうの結果は出ていたんだけど、今いるG大の結果が出ていなかったので、移るか残るかでいろいろ迷ってました。
決めかねていたので、この話はだれにもしてませんでした。どっちに転ぶか五分五分だったので。

でも、いろいろな事情があって移ることになりました。いちばん大きいのは、向こうの大学にボクのテーマで指導できる先生がみつかったということです。来年から赴任されるそうで。

きのうG大の最終結果発表がありました。いまついている先生はかなりいい人なんで、名残惜しいです。
[PR]
# by gonta_i | 2005-12-21 17:46

ひ げ

最近、ふと気になる。ひげの存在が。

実は、僕、ないんです。
どうして自分はこの年になってまだひげが生えないんだろう?って気になる。
同年代の男をみると、ひげが生えていない人はほぼいないから。

ひげが生えるのが遅いというのは、うちの一家(♂)には共通した特徴であるようだ。父は20代後半まで生えてこなかったと言っているし、ボクの2人の兄は20代後半なのにまだ薄くしか生えていない。
2番目の兄(次男)なんて、高校生のときどうしてもひげを生やしたいとかいって、ホルモンの入った薬液を顎に塗っていた。

今思うと笑い話だ。

でも人というのは他人にあって自分にないものを求める性質があるからこうなるのも仕方がない。ボクだってときどきひげをうらやましく思う。それに、自分はもみ上げも薄いから、濃いもみあげを見ると疎ましくさえ思うときがある。
ときどきお情け程度に生えている薄い毛を暇つぶしに爪先で抜いているが、焼け石に水で、ほとんど効果がない。

ところで、長兄には最近生まれた娘がいるが、もうすこし大きくなったときに兄のひげがまだ薄かったら、顔を擦りつけても「パパいたいから嫌」なんて言われないのだろう。そう考えると悪くもない。
ま、一長一短ですな。
(以上ミクシィからの転載文です。)
[PR]
# by gonta_i | 2005-12-18 23:33 | 日常

一足はやい忘年会

きのうはサークルの忘年会があった。

来ていた人たちは、みんな一世代上の人たちで、ボクはいちばん年下だった。

店はすごく込んでいて、いろいろな意味で大変だった。
まず、注文したものがぜんぜん来ない。先輩たちの注文をとって、なかなか来ないから「注文したものがまだ来てないんです。」と何回も言う羽目に。
店員の忙しさを見ると申しわけない気持ちにもなったが、立場上仕方がなかった。

次に、注文したものと違うものがくる。
例えば女の先輩が、「ピンクグレープなんたらサワー」をたのむ → なぜか生ジョッキが来る → だれも飲まないので、仕方なくボクが処理。
名前が長い飲み物注文するとこんな感じになって、お陰でビールを何杯も飲む羽目に。

結局、3次会までついていき、家には0:30に到着。バタン、キュウ!
出費は5000円!先輩と飲んだのに…。イタイ!社会人の先輩におごってもらえるかな、なんて淡い期待はもつべからず!

翌朝、喉が渇いて5:45に目が覚める。その後、眠れず、現在に至る。
[PR]
# by gonta_i | 2005-12-18 09:59 | 日常

オーストラリアの暴動

もう、1週間近くたつが、この事件が気になっていた。

<豪シドニー>白人の若者が中東系移民を襲撃 31人負傷 [12月12日 18時25分]
記事は、こちら

シドニー郊外のビーチで白人の監視員2人がレバノン系の若者に襲われたことがきっかけとなって、翌日からアラブ系の住民が襲われるということが相次いだこの事件。衝突は別の海水浴場にも飛び火し、一連の暴動で車両約100台が破壊されたという。

日本のメディアがこの暴動をほとんど取り上げていないのは、驚きだった。
自分はNK新聞とA新聞をつまみ読みしている。ここ数日東アジアサミットのニュースが国際面のトップを飾っていたが、オーストラリアの暴動が記事として扱われていなかった(あるいは扱いが小さかったか)。

More
[PR]
# by gonta_i | 2005-12-18 09:35 | その他
こういうの好きです。

「もしもアニメの主人公が・・・」

>「誰がために鐘は鳴る」

More
[PR]
# by gonta_i | 2005-12-15 00:00 | 面白動画

いろいろ

今日は、丸一日学校をサボった。

4限の語学(オランダ語)の作文提出が面倒だったからだ。
ヨーロッパ言語はボクに合わないみたいだ。文法もろくに教えてもらってないのに、作文なんて書けっこない。ネットの自動翻訳という手もあったが、そんなもんは使わん、と妙な意地を張ってサボる口実にしてしまった。これで、たぶん落とされるだろう。
新しい言語の学習は、高いモチベーションがないと絶対続かない。

昼飯を食いながら新聞を読んでいたら、前から気になっていた本が「大仏次郎賞論壇賞」なるものを受賞していた。
『中村屋のボース』(中島岳志、白水社、2005年)
早く読みたい。でも今はそんな時間がない。卒論が終わってからしか無理か。

昼飯を食い終わったころに実家から電話があった。実家では雪が積もっているよう。東京は今日も快晴だ。

More
[PR]
# by gonta_i | 2005-12-14 15:27 | 学校