ゴンタ                気ままな日記です。


by gonta_i
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
# by gonta_i | 2006-04-16 13:14 | 日常

期待と不安と・・・

期待と不安が入り混じった京都暮らしがはじまった。

これからの大学院生活が不安で仕方がない。相当厳しいと聞いているので、気合を入れないといけない。
でも、下宿での一人暮らしはなかなか楽しい。大学4年間は寮だったのでいつも身近に友達がいて楽しかったが、一人でも意外に大丈夫だ。自分はけっこう孤独というものを感じないタチなのかもしれない(と、ふと思う)。

明日は入学式&オリエンテーションだ。

e0075624_2053189.jpg
下宿近くの「哲学の道」=「銀閣寺道」の桜並木は八分咲きです。
[PR]
# by gonta_i | 2006-04-06 20:54 | 日常

東京最後の日

今日(31日)、僕は東京を旅立つ。

4年間は長いようで、あっという間だった。
じっくり感慨に耽りたいものだ。が、今そんな余裕はない。

なぜなら、引越し作業がぜんぜん終わらないからだ。
寮の部屋は4畳ほどなのに、収納スペースが天才的に上手く設計されているため、これまでしまいこんでいた荷物がうじゃうじゃ出てくる。
そして、運び出す荷物は段ボール箱20個超になりそう!

More
[PR]
# by gonta_i | 2006-03-31 00:52 | その他

桜 満開

e0075624_1345234.jpg

高田馬場~江戸川橋にかけての
神田川沿いの桜並木が満開でした。
[PR]
# by gonta_i | 2006-03-30 01:36 | 日常

進化バトン(56代目)

バトンを拾ってきました。進化バトンだそうです。

ではさっそく始めますね。

☆ルール&注意事項☆
この中の質問のどれか2問を削除して、新しい質問を2問考えて付け加える。
〇〇代目のところのカウントをUPすること!!


1:自分で自覚している、自分の癖って何ですか?

暗いところに行くと、ついつい窓を探してしまう。

2.最近行ってみたい場所は?

六本木ヒルズ、表参道ヒルズ。
東京でまだ行っていないところを挙げてみました。京都に引っ越す前に見ておきたいです。

3:自分を動物にたとえると?

牛。
のろまで、何を考えているのか自分でもよく分からない。

4:あくまでも(あくまでも)夢として、叶うならどんな生活をしてみたい?

晴耕雨読の生活。文字通り、田舎で米と野菜と果物を自給自足し、雨の日には読書に耽る。周りは、森と川に囲まれ、夜には満点の星空が眺められる。そんなスローな生活にあこがれます。
加えて、陶芸や書道などの趣味を持ちたいです。ま、実際田舎暮らしはたいへんでしょうが、これが理想です。

5:オリンピックに出れるとしたら、どの種目で出たいですか?

夏のオリンピックなら、剣道。(競技に入れてほしいという願望を込めて)
冬のオリンピックなら、クロスカントリー。

6:毎週見ないと気がすまないテレビ番組は?

テレビないです。

7:自分に絶対向いていないと思われる職業は?

一、訪問販売業。押しの弱い性格なので。
一、銀行員。数字に弱いし、金を扱うというのは性に合わないので。

8:いま食いたいモノは?

サーモンの刺身とうに。
大好物です。

9:今になって、後悔していることは?

高校時代にあまり遊ばなかったこと。
僕の高校は、学校全体が勉強中心ムードだったので、部活が唯一の救いでした。呼び出しを食らう時はいつもテストや成績が悪いからという理由だったので、前半の劣等性時代はつらかったです。
楽しかった思い出は、部活以外にほとんどありません。
日本の「お受験」風潮というのは、どうにかならないものなのでしょうかねぇ。

10:次のバトンを回す人。
明石、たのんだ!
[PR]
# by gonta_i | 2006-03-26 22:24 | 管理人について

さっそうと

久しぶりの更新です。
野沢温泉に、ひと滑り行ってきました。スキー場、天気、一緒に行った仲間、滑降後の温泉、どれもよかったです。

e0075624_31037.jpg
毛無山山頂(標高約1600m)にあった杉の立木

e0075624_3101061.jpg
22日午前は快晴で、すばらしい眺めを堪能することができました。
遠くに妙高山や黒姫山が臨めました。
[PR]
# by gonta_i | 2006-03-23 03:13 | 旅行

卒業者発表

今日用事で大学に行ったら、卒業者発表を掲示していた。

自分の名前があった。
これで、無事に卒業できる!
しかも、卒業式の専攻別卒業証書授与の代表にも僕の名前があったのでびっくりした。まさかと。

素直に嬉しかったが、次の瞬間に、着ていく服を何にしようかと困ってしまった。
というのは、代表で卒業証書をもらう人は、毎年、フォーマンスとして目立つ衣装を着ることが多いそうだからだ。

インドネシアでもらったバティックを着ようか。
いま手元には2着ある。一つは、緑色のイスラーム風バティックで、もう一つは茶色のジョグジャカルタ風バティック。

でも、やっぱりスーツが無難かな?
[PR]
# by gonta_i | 2006-03-20 09:51 | 学校