ゴンタ                気ままな日記です。


by gonta_i
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
# by gonta_i | 2005-09-23 01:11 | 日常

『やがて哀しき外国語』

『やがて哀しき外国語』(村上春樹,講談社文庫,1997年) 2005-09-22読了

読後感想

1991年から二年半に亘ってプリンストン大学の客員研究員としてアメリカに滞在した経験を綴った全16篇のエッセイ。ジャズ、日米のマラソン大会、大学での講義、床屋、自動車など、いろいろな話題について書かれている。小説みたいにストーリーが一貫しているわけではないから、肩がこらずに読める。
ただ、ボクはアメリカ社会の詳しいことはよく知らないので、本文中に出てくる言葉(例えば「ヤッピー」など)といった言葉については、辞書で調べつつ読みすすめた。

読み終わって気がついたのは、著者はなにかについての主観を述べた箇所では、その後に、あくまでも私の意見ということを、直接的な言い方でないにしろ、くどいほど付け加えていることである。個人の意見を普遍化する人がたくさんいることを意識しているからなのだろうか。

個人的に面白く読めたのは、表題にある外国語について述べた章と、日米のマラソン大会について書いた章だった。

前者においては、結局自分は語学学習が苦手だということに40代になって初めて気がついたと書いてあった。語学の勉強は、根気が要るし、なにより強烈な動機付けがないと、特に未修外国語の習得は、必ず挫折すると僕は信じているから、彼のスペイン語の学習挫折談や語学学習観には共感できた。

後者の章においては、著者は、日本のマラソン大会の形式主義的なところ(開会式にお役人がぞろぞろいて、退屈極まりないことなど)を皮肉っていた。これは、日本ではマラソン大会に限らず、成人式、学校行事といった公の行事にはつきものだ。アメリカにはこういったものは一切ないとある。

ボクは、以前インドネシアの田舎で、国民体育週間(PON)の一環でおこなわれるサッカーの地方予選決勝大会を観戦したことがある。これはむしろ著者が書いているF市のマラソン大会よりもひどかった。子どもたちの入場行進に始まった開会式では、市長や体育課課長らの長々しい演説で1時間以上かかった。その間、集められた子どもたちは炎天下立たされて、みんなうんざりとした顔をしている。後方ではすでにボールが飛び交っている始末。座っている役人は役人で、演説も聞かずに世間話に花を咲かせている。開会式が終わったら役人らは帰ってしまって、結局決勝の試合は30分ほどで終了。試合が始まると、広場をたくさんの聴衆が取り囲んで、すごく盛り上がっっていた。
e0075624_20491669.jpg
↑そのサッカー大会開会式風景@インドネシア、東ヌサトゥンガラ州アロル島カラバヒ

日本とインドネシアの事例だけで、アジアの国々においては・・・と言ってしまうと、木を見て森を見ずといったことになるのでしょうね。

追記:
実はボクは村上春樹の小説が苦手なのだ。(彼の小説を)一冊しか読んでいないのにこれだから、食わず嫌いなのだろう。でも、紀行とエッセイなら大丈夫で、高校生のときに読んだ『辺境・近況』『雨天炎天』という紀行集は割りと好きである。
[PR]
# by gonta_i | 2005-09-22 10:11 | 読書感想

「ティエン」夫人?

(以下、インドネシアのマニアックな話なので、興味なければ次の記事へ飛んでください。)

きのうのA日新聞(2005年9月20日)・朝刊では、「週間アジア」という枠で、インドネシアの一夫多妻の動きについて、半ページほどのスペースを割いて特集していた。知らなかったことも書いており、興味深く読んだ。(その記事はこちら。)
しかし、
記事にでていた、スハルト元大統領の夫人の名前が間違っている。
もし今もご存命だったら、夫人はこう怒るでしょうね、「なんと失礼な。これはちょっと慰謝料もらわないといけないござんすね。A日新聞の売り上げのティン(10)パーセントほどでよろしいから。財団があるから、そこに寄付という形がよろしいござんすわ。」

「ティエン夫人」とググってみると、思ったよりもけっこうヒットするから、驚く。けっこうありがちなミスということなのかなぁ。
ま、A日は「記事捏造」で名高いですからね (失礼、少々傲慢でした)。

以上、超マイナーネタでしたm(_ _)m
e0075624_15165453.jpg
今は使われていない50,000ルピア札です。
e0075624_1512695.jpg
右から、故ティン夫人、スハルト、オランダ女王ベアトリックス、その夫、息子(皇太子)(1995-08-15)
[PR]
# by gonta_i | 2005-09-21 14:42 | インドネシア

22歳

今日、22歳の誕生日を迎えた。
もともと、うちの家族に誕生日を祝う習慣がなかったので、実家にいたときから今になってもうれしいという気持ちはわかない。そもそも日本を含めて世界のほとんどがグレゴリウス暦を採用しているから、この日が誕生日となるわけだし。そんなことは置いといて、今年は少し違った気分がする。

「ちょっと年をとったなあ」という感じである。

どんどん時が経つのが速くなってきている。酒をよく飲むようになったせいで、オヤジ化の波がもうやってきたのかもしれない。今のところ腹の出っ張りは大丈夫だが、小学生低学年までは太っていたので気をつけないといけない。毎日腹筋腹筋(汗)

あと、もう自分は子どもではないという思い。でも、これは、大学に入ってある時を経て思ったが、22歳になって改めて思う。
ボクは親戚11人の中でもいちばん年下だし、兄弟でも末っ子だから、これまでどうしても子どもとみなされてきた。これからもそうなのかもしれないけど。

去年は、免許を取るために能登半島にいて、(教習が厳しくて)大変だったから、誕生日を意識する暇もなかったし、おととしはインドネシアにいたから誕生日に気がつくこともなかった。

今年は、いろいろあって家にこもっていることが多いので、誕生日すら意識してしまうこととなったということか。

ま、23になったときに、「また年をくったけど、この一年はいい一年だったな」と思えるようにしたい。就職はまだまだ先のことだし、来年の春からはどうなっているか知らないが。
[PR]
# by gonta_i | 2005-09-21 13:01 | 日常

片雲の風にさそはれて

「片雲の風にさそはれて、漂泊の思ひやまず、」
e0075624_12501343.jpg
芭蕉のことばだ。もう少し詳しくいえば、有名な『奥の細道』の冒頭部(序文)で、芭蕉が「ちぎれ雲が風に身をまかせ漂っているのを見ると、漂泊(=放浪)の思いを止めることができない」という気持ちを表している部分。僭越ながら、今の僕は、この思いを芭蕉とともにしている。

旅に生き、旅に死んだ男。
彼は50年で時間に殺されたが、声はいまだに生きている。

「さて、どちらへ行かう風がふく」(山頭火)

ああ、どこか旅に出たい、東南アジアに行きたい、インドネシアに行きたい

(冒頭の写真は、@インドネシア、スラウェシ島の某所。左がボク、その隣が仏文専攻で現在世界一周の旅にでているSくん。撮影者は同じ専攻で、現在インドネシアに留学中の友達。もらいものを使わせていただきました、感謝。)
[PR]
# by gonta_i | 2005-09-20 10:17 | インドネシア

「好きな調味料」バトン

明石(~風の吹くまま気の向くまま~)からのバトン デス。

ブログはこういうおもしろさがあることに気がついた。

【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。
目玉焼き    →  ウースターソース
納豆       →  たれ
冷奴       →  醤油
餃子       →  専用のしょうゆ+ラー油
カレーライス  →  福神漬
ナポリタン   →  なし
ピザ       →  なし
生キャベツ   → しそドレッシング
トマト       →  なし
サラダ      →  しそドレッシング
カキフライ   →  タルタルソースか味噌
メンチカツ   → 味噌かウスターソース
コロッケ    →  ウスターソース
天ぷら     →  しょうゆか、つゆ
とんかつ    →  味噌
ご飯(おかず無しの時)→ 甘味噌

【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?
なんでも味噌をかける。地元ではふつう。でも東京では驚かれる。

【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?
とんかつにソース。こんなんとろくせー。やっぱ味噌がいちばん!
e0075624_20361420.jpg
一家に一本!

【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?
これを読んでくれた5人
[PR]
# by gonta_i | 2005-09-19 20:32 | その他
「恋愛観」バトンされたので、書きます。 明石さん(~風の吹くまま気の向くまま~)より
---
1.好みのタイプを教えてください。
気が合う女の子
かわいい、料理が上手い、スリム、、、書きだせば尽きない。

2.どれくらいまで妥協できますか?
「妥協」ということばでは表現できない。

3.現在気になる人はいますか?
いるようないないような

4.ぶっちゃけ現在付き合ってますか?
いいえ →保留
追記 2005-10-08:
自然消滅したと思っていた彼女から電話が入る。留学から帰ってきたと。完全に冷めていたが、どうなるのだろう。

5.恋人自慢をしてください。
・・・ プライベートなことなので、書けません。

6.恋愛において何が一番大切だと思いますか?


7.現在までの恋愛経歴は?
あるようなないような

8.回してくれた人と次にバトンを回す人を書いてください
これを読んでくれた人で誰か
[PR]
# by gonta_i | 2005-09-19 20:11 | その他