ゴンタ                気ままな日記です。


by gonta_i
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
by gonta_i | 2006-04-16 13:45 | 学校

どうする、アイフル?

情報に乏しい生活を送っている。

テレビはもともと見ないが、京都に越してから、
新聞を読まなくなり、ネットは学校ORネットカフェに行かないとつながらない
という状態が続いているので、世間にますます疎くなっている。

せめてもの救いが、ラジオで、最近はずっとこれに頼っている。

アイフルの全店業務停止命令のニュースも、ラジオで知った。

最近では、武富士の社長が盗聴を指示していたという疑いで逮捕されたという事件があった(2003年)。
6,7年ほど前には、当時全盛を誇っていた日栄が、社員による「肝臓と目玉を売れ」の脅迫事件がきっかけで、消えてしまった。

アイフルは日栄の二の轍を踏んでしまった気がしてならないが、消費者金融って必要悪な存在だなぁと改めて思う。だって、銀行が貸してくれなかったら、消費者金融にいくしかないじゃない(身近な人から金を借りるというのは別にして)。
消費者金融で金を借りるのはハイリスクハイリターンだけど、消費者金融にとっても貸し倒れの危険があるから金を貸すのはハイリスクだ。だから、利率を高く設定せざるをえないし、貸した金を返してもらうためにはある程度強硬な手段を選ばざるをえなくなる。

今回の事件で僕が肝に銘じたのは、「消費者金融には迂闊に手を出さない」ということかな。
ま、前々から思っていることだが。
[PR]
by gonta_i | 2006-04-16 13:14 | 日常

期待と不安と・・・

期待と不安が入り混じった京都暮らしがはじまった。

これからの大学院生活が不安で仕方がない。相当厳しいと聞いているので、気合を入れないといけない。
でも、下宿での一人暮らしはなかなか楽しい。大学4年間は寮だったのでいつも身近に友達がいて楽しかったが、一人でも意外に大丈夫だ。自分はけっこう孤独というものを感じないタチなのかもしれない(と、ふと思う)。

明日は入学式&オリエンテーションだ。

e0075624_2053189.jpg
下宿近くの「哲学の道」=「銀閣寺道」の桜並木は八分咲きです。
[PR]
by gonta_i | 2006-04-06 20:54 | 日常