ゴンタ                気ままな日記です。


by gonta_i
カレンダー
by gonta_i | 2005-12-18 09:59 | 日常

オーストラリアの暴動

もう、1週間近くたつが、この事件が気になっていた。

<豪シドニー>白人の若者が中東系移民を襲撃 31人負傷 [12月12日 18時25分]
記事は、こちら

シドニー郊外のビーチで白人の監視員2人がレバノン系の若者に襲われたことがきっかけとなって、翌日からアラブ系の住民が襲われるということが相次いだこの事件。衝突は別の海水浴場にも飛び火し、一連の暴動で車両約100台が破壊されたという。

日本のメディアがこの暴動をほとんど取り上げていないのは、驚きだった。
自分はNK新聞とA新聞をつまみ読みしている。ここ数日東アジアサミットのニュースが国際面のトップを飾っていたが、オーストラリアの暴動が記事として扱われていなかった(あるいは扱いが小さかったか)。

More
[PR]
by gonta_i | 2005-12-18 09:35 | その他
こういうの好きです。

「もしもアニメの主人公が・・・」

>「誰がために鐘は鳴る」

More
[PR]
by gonta_i | 2005-12-15 00:00 | 面白動画

いろいろ

今日は、丸一日学校をサボった。

4限の語学(オランダ語)の作文提出が面倒だったからだ。
ヨーロッパ言語はボクに合わないみたいだ。文法もろくに教えてもらってないのに、作文なんて書けっこない。ネットの自動翻訳という手もあったが、そんなもんは使わん、と妙な意地を張ってサボる口実にしてしまった。これで、たぶん落とされるだろう。
新しい言語の学習は、高いモチベーションがないと絶対続かない。

昼飯を食いながら新聞を読んでいたら、前から気になっていた本が「大仏次郎賞論壇賞」なるものを受賞していた。
『中村屋のボース』(中島岳志、白水社、2005年)
早く読みたい。でも今はそんな時間がない。卒論が終わってからしか無理か。

昼飯を食い終わったころに実家から電話があった。実家では雪が積もっているよう。東京は今日も快晴だ。

More
[PR]
by gonta_i | 2005-12-14 15:27 | 学校

旧友からのメッセージ

3日前に誘いを受けてなんとなくはじめたミクシィ。

そこで僕を見つけ出してくれた友達がメッセージを送ってくれた。
彼とは小学校・中学校のころすごく仲がよかった。昔の懐かしい思い出がよみがえってくる・・・。

こんど、飲む約束をした。
いまから、楽しみだ。
[PR]
by gonta_i | 2005-12-13 22:10 | 日常

経県値

最近話題の経県値をやってみました。

これは日本国内の都道府県に対して自分が住んだことがあるか?通過したことがあるか?などでポイント分けをして合計のポイント(経験値)がいくつになるかというのを見る遊びです。

「けいけんち」という音を聞くとドラクエを思い出すのはボクだけでしょうか(経験値、あーがんばって貯めたわ)。

僕はこんな↓感じです

「ゴンタの結果」

経県値79点。
大阪から西が真っ白。西日本は沖縄を除いて行ったことがありません。
でも実は、上京するまで関東に来たこともなかったのです。
うちの家族は旅行好きでもなかったし、中学校の修学旅行は静岡県、高校は長野県でしたから。
このなかで滞在時間が長いベスト3は、順に
1.岐阜県 18年間(生まれ育った地)
2.東京都 3年半(学生時代、現在も)
3.三重県 1ヶ月(祖父母の家)
になります。

来年からは、京都がピンクになる予定です。そして、白地の西日本の色を変えていきます。
[PR]
by gonta_i | 2005-12-11 11:19 | その他

幼馴染との再会

昨晩は、旧友である幼馴染(♀)、中学時代の友達(♂)と会った。

幼馴染の子は、実家が100メートルほどしか離れていなかったので、兄弟ぐるみの付き合いだったし、小さい頃はほんとうによく遊んだ。今は新潟に住んでいるが、きのうは就職活動で上京してきていた。

もう一人の中学時代の友達は転勤族で、小中の途中までしか一緒じゃなかったが、よく遊んだ。この子は中2の終わりに金沢に引っ越してしまったので、会ったのはそれ以来で7年半ぶりだった。

そして、この3人は、中学校同じ剣道部に所属していたのでお互いをよく知っていた。

飲み屋に入り、酒を交わしながら、まずは中学時代の懐古談から始まり、お互いの近況を語り合った。
話しているうちに、二人が話をどんどん進め、ボクは聞き役にまわってしまうという形になってしまった。というのは、ボクが途中から話についていけなくなったからだ。

それぞれ別々の道に進んでいることもあって、話がかみ合わない部分もあった。
自分の話もしたいという思いはあったが、ずっと相手の話に合わせていなければならないというのはなかなか息苦しいものだ。
久しぶりに会えて懐かしかったが、あの頃のように何でも屈託なく話せるときは過ぎ去ってしまったという思いが残った。
[PR]
by gonta_i | 2005-12-11 10:53 | 日常

神宮外苑のイチョウ並木

神宮外苑のイチョウ並木の紅葉(黄葉)を見てきました。

きれいだとは前から聞いていたのですが、東京に来て以来毎年逃していました。そして、東京最後(になるであろう)今年になって初めて行くことができました。実は学校の行き道の途中の駅を降りたところなんですが。

e0075624_121021.jpg
e0075624_117498.jpg


イチョウの葉はかなり散っていましたが、道は落ち葉の絨毯になっていました。歩道はところどころ木漏れ日が差し、上も下も黄色一色でした。

つい見とれてしまい、授業に遅れたので結局サボってしまいました。ま、でもいっか。

e0075624_1183184.jpg



こんな光景も見られました。
[PR]
by gonta_i | 2005-12-10 01:21 | 旅行
今週の『ニューズウィーク日本版』は、皇室の存在の是非をトピックとして扱っていた。
表紙に、「皇室は本当に必要か」と書かれていたのに驚いて読んだが、書かれていることがやや過激で、ストレートすぎたのでたまげた。
海外誌だから、日本のマスコミが深入りして扱えないことを、ここまで書けるのだろう。

それにしても、この雑誌が発禁になりはしないだろうか心配になってしまったほどだ。
この雑誌がどういうイデオロギーに基づいているかはどれか一冊手にとって読めば分かるが、今回のトピック記事にはそれが前面に出ていたような気がする。
[PR]
by gonta_i | 2005-12-06 14:49

言葉バトン

○言葉バトン○
ヤッキさん(大学の知り合い)のブログから拾ってきました。

1:好きな言葉は?
「そら」、「ありがとね」

2:あなたの口癖は?
「えーっと」、「じゃ、また」
  
3:あなたにとって最大の褒め言葉は?
「それ、おもしろい」

4:普段、出来るだけ使わないようにしてる言葉は?
汚い言葉は使わないようにしている。あと、「さいてー、さいあく」ってのも使わないかな。

5:最近、言われて一番腹が立った言葉は?
学園祭にて、「おまえ、なにモタモタしてんだよ!さっさと仕事やれ!」

すごく忙しいときで、しかもお客さんがいる面前でだったので、かなり腹が立ちました。そのときビール瓶を持ってたので、ブチ切れてたら危なかった(ホッ)。 腹立ち度60%です。

6:一度言ってみたいが、きっかけが無かったり。
a.「でれえれー」 (美濃弁)(共通語=「すごくつかれた」)
b.「うちの子供が、・・・」(将来自分に子どもができたとしたら、子煩悩になりそうな予感。)

7:普段何気なく使ってるけど、実はあまり意味を理解してない言葉は?
「びみょー」

8:普段の生活において、思った事の何%くらいの言葉を実際出してる?
2〜3割くらいだと思う。実際出す言葉は、けっこう気をつけています。「口は災いのもと」ですから。

9:面と向かっては言えないけど、メールでなら書ける事ってどんな事?
メールで長文書かない人なので、特にない。メールの文体は会話言葉と書き言葉の中間くらいだと思う。

10:プロポーズとして、言いたいor言われたい言葉は?
自主規制。だって、プロポーズの言葉って、一人の人だけに言うものだから。もったいないような気がして、ここには書けません。

11:今日で死ぬとしたら、誰に何を言いたい?
みんなに「ありがとう」。

12:人生の中で「ありがとう」と言った数と言われた数は?
言われた数・・・数え切れない
言った数・・・星の数ほど

13:現時点で最後に発した言葉は?
「ヘック、ション!」 (←音が出ていたので)

14:あなたにとって言葉は?
コミュニケーションのための道具

15:このバトンを誰に渡す?
okirakumainoさん

だれでももらっていってください。喜んで差し上げます。
[PR]
by gonta_i | 2005-12-05 19:34