ゴンタ                気ままな日記です。


by gonta_i
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
by gonta_i | 2006-07-07 00:59 | 学校

視力検査

きのうは大学で、健康診断を受けてきた。

今年度から単科大学から総合大学へ移ったので、健康診断のやり方もぜんぜん違う。
前のG大と違って、こっちは集団方式で、まるでベルトコンベアに乗せられたみたいなやり方なのだ。
尿検査の容器を出すときに、周りに丸見えなのは恥ずかしかった。ま、周りのも(男女ともに!)全部丸見えだったが。

身長が1センチ伸び、体重が1キロ増えていたのはいいとして、ショックだったのは視力検査。

裸眼視力(右; 左): 0.2; 0.1
矯正視力(右; 左): 0.4; 0.4

裸眼は前回よりも、左右ともに0.2ポイントダウン。

そして、なんとメガネをかけても0.4しかないとは!こんなダテメガネのようなメガネをかけている自分がちょっと情けなくなった。
[PR]
by gonta_i | 2006-04-16 13:45 | 学校

卒業者発表

今日用事で大学に行ったら、卒業者発表を掲示していた。

自分の名前があった。
これで、無事に卒業できる!
しかも、卒業式の専攻別卒業証書授与の代表にも僕の名前があったのでびっくりした。まさかと。

素直に嬉しかったが、次の瞬間に、着ていく服を何にしようかと困ってしまった。
というのは、代表で卒業証書をもらう人は、毎年、フォーマンスとして目立つ衣装を着ることが多いそうだからだ。

インドネシアでもらったバティックを着ようか。
いま手元には2着ある。一つは、緑色のイスラーム風バティックで、もう一つは茶色のジョグジャカルタ風バティック。

でも、やっぱりスーツが無難かな?
[PR]
by gonta_i | 2006-03-20 09:51 | 学校

教 職

大学で教職をとっています。

今年の5月に4週間、母校の中学校で教育実習をする予定です。
しかし、ボクはこの3月で大学を卒業してしまうので、4月からの進学先の大学院から派遣という形に変更するように、交渉してきました。

無理かと思っていましたが、変更可能なことが分かったので、急遽、金曜日に授業をサボって、京都に行ってきました。

本当は、京都では下宿探しをメインにして、教職の手続きはさっさと済ませようと目論んでいました。しかし、手続きが思った以上にたいへんでした。
というのは、教育実習のほかに、数年前から必須となった介護体験実習の手続きもしなければならなかったからです。(介護体験義務化は田中真紀子が文部大臣時代に勝手に決めたもの)

結局、下宿は3軒しか見られませんでした。
でも、なんとか今年度に教育実習を済ますことができそうになって安心しています。さで、下宿どうしようか。

e0075624_16255369.jpg

[PR]
by gonta_i | 2006-02-12 16:26 | 学校

集中講義など

ここ5日間ほど、調布に住む知り合いのお宅にホームステイをしました(理由は後述)。

うち3日間は大学での集中講義で朝から夕方まで大学に出掛けていました。
なんと、集中講義は12月23,24,25日という日程。
教職なので、サボるにサボれず、仕方なく3日間大学に通いました。日程が連休&クリスマスと重なっていたので、みんな不満ブーブーでした。

ホームステイしたお宅は、建築士とだけあってさずがという素敵さでした。
e0075624_22204477.jpg
写真は玄関方向の通路を撮ったところ

2年前に一年間日本に滞在していたインドネシア人(バリ人)の友人(といってもかなり年上)が大学の用事で一週間来日し、東京では知り合いのお宅に滞在していました。そこでボクも5日間を一緒に過ごさせてもらいました。

この方は新潟に行って大停電に遭遇したりと、大変なこともありましたがなんとか今日バリに無事に帰国したので安心しました。
ボクとしては、修士課程での研究についてのアドバイスをたくさんもらえて不安を軽くすることができました。春休みにバリに行くと約束してしまったので、なんとかお金と時間をやり繰りして行きたいものです。
[PR]
by gonta_i | 2005-12-27 21:55 | 学校

いろいろ

今日は、丸一日学校をサボった。

4限の語学(オランダ語)の作文提出が面倒だったからだ。
ヨーロッパ言語はボクに合わないみたいだ。文法もろくに教えてもらってないのに、作文なんて書けっこない。ネットの自動翻訳という手もあったが、そんなもんは使わん、と妙な意地を張ってサボる口実にしてしまった。これで、たぶん落とされるだろう。
新しい言語の学習は、高いモチベーションがないと絶対続かない。

昼飯を食いながら新聞を読んでいたら、前から気になっていた本が「大仏次郎賞論壇賞」なるものを受賞していた。
『中村屋のボース』(中島岳志、白水社、2005年)
早く読みたい。でも今はそんな時間がない。卒論が終わってからしか無理か。

昼飯を食い終わったころに実家から電話があった。実家では雪が積もっているよう。東京は今日も快晴だ。

More
[PR]
by gonta_i | 2005-12-14 15:27 | 学校

学園祭

最近は、忙しくてブログを書く暇もない。

学園祭期間中の一日のスケジュールはだいたい、

6:00 起床

6:30 家を出る

7:45~20:00 学校(出店)

21:30 帰宅

22:30~ 就寝

という感じだ。

学園祭で出している出店はトラブル続き。出店停止の危機(3回)、学祭実行本部との喧嘩、先輩からの叱咤。もう、心身ともにくたくた。
明日も朝早いから、寝ることにする。
[PR]
by gonta_i | 2005-11-22 01:22 | 学校

早稲田祭

毎週土曜は、早稲田の授業にモグル日(一応、その先生からは許可を得ています)。
で、きのうもチャリを飛ばして行ったら、学園祭がおこなわれていて、当然ながら休講。(゚д゚)ポカーン

先週はこの授業に行けなかったので、今週が休講とは知らなかった。

そのまま家に帰るのも癪に障ると思ったので、ちょっと早稲田祭を覗いてきた。この日は初日だった。
e0075624_13562131.jpg
うちの学園祭との違い

More
[PR]
by gonta_i | 2005-11-06 14:04 | 学校

きのうは久しぶりに学校の友人4人と酒を飲み、大いに語らった。
現在東南アジア留学組の2人を除いて、この面子が一堂に会したのは約1年ぶりだ。
そもそもの出会いは入学式後のアメフト部の新入生歓迎会。ちょうどそのときは葉桜となった木の下で飲んだので、葉桜組と呼んでいる。

久しぶりの酒だったので、かなり飲んでしまった。
帰りに今日は絶対に電車を乗り過ごさんぞー!と意気込んだが、結局20分ほど乗り過ごす。気がついたら、何駅か先の御茶ノ水。
なんとか帰宅できたが、喉が渇いて朝5時に目が覚める。ウッ!頭が痛い…。
二日酔いだ。

酒を飲むときは酩酊する程度がいちばんいい。
酒を飲み、月を眺めながら、物思いに耽る
僭越ながら、李白や山頭火とこの思いを共にしたい。

しかし、飲みすぎは禁物。
酒を飲みすぎると、ブレーキが外れる。喧嘩をし、物を壊し、果てには財布をカバンごとなくしてしまったりと、飲みすぎたときの思い出はいいものが一つもない。
上に挙げた二人の大詩人も大酒のために、一方は宦官を辱めたかどで都から追放され、かたやもう一方は心臓発作を起こし命を落としている。
酒は、一長一短というところなのだろうか。
[PR]
by gonta_i | 2005-10-25 23:50 | 学校

最近

最近、まあまあ忙しい日が続いている。

なのに、身が入らない。

提出期限を2週間近く遅れて、まだ出していないレポート。テーマが「靖国問題」だから、やる気が失せる。
今週は、木曜日にゼミで卒論について発表(先生に激しく突っ込まれること間違いなし)。
そして、来週末は自分の大学の受験(一次試験)がある。

インターネットで遊んでる場合じゃねえ。
[PR]
by gonta_i | 2005-10-09 13:46 | 学校