ゴンタ                気ままな日記です。


by gonta_i
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
by gonta_i | 2006-02-09 17:31 | 日常

思考と嗜好

きのうは寮の友人と朝の4時まで飲んだ。
そこで、あることについて自らの考えを明らかにすることを求められた。
僕としては、その時点でもう話についていけていなかったので、退路を探ったが、結局相手を茶化してしまったうえに、自分でも訳の分からないことを話していた。

これらの話を通じて、僕は物事を深く考える力が無いということがよく分かった。いま、こうして文章を書いているときでも、考えが深まらなくてうまく書けないのだ。
あと、どうも、論理よりも感情が先行してしまう嫌いがあるようで、直そうとしてみたが、これが難しい。深く考えることと論理を追求することは、一見別物に見えるが、結びついているように思う。
日本人だから仕方が無いといって片付けてしまうか、あるいは、直るものでもないからあえて変える必要はないと開き直るべきか・・・。悩みどころだ。

e0075624_1243975.jpg
↑大学の裏にある公園にて、奥に見えるのは調布飛行場
[PR]
by gonta_i | 2006-02-09 12:57 | 日常