ゴンタ                気ままな日記です。


by gonta_i
カレンダー
by gonta_i | 2005-12-11 11:19 | その他

幼馴染との再会

昨晩は、旧友である幼馴染(♀)、中学時代の友達(♂)と会った。

幼馴染の子は、実家が100メートルほどしか離れていなかったので、兄弟ぐるみの付き合いだったし、小さい頃はほんとうによく遊んだ。今は新潟に住んでいるが、きのうは就職活動で上京してきていた。

もう一人の中学時代の友達は転勤族で、小中の途中までしか一緒じゃなかったが、よく遊んだ。この子は中2の終わりに金沢に引っ越してしまったので、会ったのはそれ以来で7年半ぶりだった。

そして、この3人は、中学校同じ剣道部に所属していたのでお互いをよく知っていた。

飲み屋に入り、酒を交わしながら、まずは中学時代の懐古談から始まり、お互いの近況を語り合った。
話しているうちに、二人が話をどんどん進め、ボクは聞き役にまわってしまうという形になってしまった。というのは、ボクが途中から話についていけなくなったからだ。

それぞれ別々の道に進んでいることもあって、話がかみ合わない部分もあった。
自分の話もしたいという思いはあったが、ずっと相手の話に合わせていなければならないというのはなかなか息苦しいものだ。
久しぶりに会えて懐かしかったが、あの頃のように何でも屈託なく話せるときは過ぎ去ってしまったという思いが残った。
[PR]
by gonta_i | 2005-12-11 10:53 | 日常