ゴンタ                気ままな日記です。


by gonta_i
カレンダー
by gonta_i | 2005-11-08 16:24 | 日常

ブック・オフ

ブック・オフは安く本を買うためにときどき行く。

おととい学校帰りに寄ったら、なんと話題の三島由紀夫『春の雪』があったので、買ってしまった。最近映画化され、竹内結子と妻夫木聡が出ているやつ。本は、105円ではなく、300円だった。

経験則から、ブックオフで本を買う場合、まあまあ売れている本ならだいたいある(ただし中型以上の店舗)。文庫小説や新書の類は見つかりやすい。自分はいつも105円のコーナーから廻るようにしている。
いま本棚にある文庫本の小説たち(村上春樹、遠藤周作、司馬遼太郎、井上ひさし等々)の場合、8割方はブックオフで探して買ったものだ。ボクは、ここの店員の宗教じみた挨拶の仕方を不快に思っているが、安いから文句は言ってられない。

ちなみに、三島由紀夫の作品は『金閣寺』しか読んだことはない。これは文章が美しかったという印象が残っているけど、ストーリーが暗くて好きになれなかった。だから、他の作品は読んだことがなかった。

『春の雪』の映画は来週、連れ合いと見に行くことにした。それまでに読んでしまっておこう。
読み終わったら、感想書きます。
[PR]
by gonta_i | 2005-11-08 02:26 | 日常