ゴンタ                気ままな日記です。


by gonta_i
カレンダー
by gonta_i | 2005-09-21 14:42 | インドネシア

22歳

今日、22歳の誕生日を迎えた。
もともと、うちの家族に誕生日を祝う習慣がなかったので、実家にいたときから今になってもうれしいという気持ちはわかない。そもそも日本を含めて世界のほとんどがグレゴリウス暦を採用しているから、この日が誕生日となるわけだし。そんなことは置いといて、今年は少し違った気分がする。

「ちょっと年をとったなあ」という感じである。

どんどん時が経つのが速くなってきている。酒をよく飲むようになったせいで、オヤジ化の波がもうやってきたのかもしれない。今のところ腹の出っ張りは大丈夫だが、小学生低学年までは太っていたので気をつけないといけない。毎日腹筋腹筋(汗)

あと、もう自分は子どもではないという思い。でも、これは、大学に入ってある時を経て思ったが、22歳になって改めて思う。
ボクは親戚11人の中でもいちばん年下だし、兄弟でも末っ子だから、これまでどうしても子どもとみなされてきた。これからもそうなのかもしれないけど。

去年は、免許を取るために能登半島にいて、(教習が厳しくて)大変だったから、誕生日を意識する暇もなかったし、おととしはインドネシアにいたから誕生日に気がつくこともなかった。

今年は、いろいろあって家にこもっていることが多いので、誕生日すら意識してしまうこととなったということか。

ま、23になったときに、「また年をくったけど、この一年はいい一年だったな」と思えるようにしたい。就職はまだまだ先のことだし、来年の春からはどうなっているか知らないが。
[PR]
by gonta_i | 2005-09-21 13:01 | 日常