ゴンタ                気ままな日記です。


by gonta_i
カレンダー
by gonta_i | 2005-09-16 11:51 | 面白動画

引越し完了!

ブログの引越し完了しました。
ここから下の記事は、昨日のブログに書いたものです。

以下、引越しの経緯について ↓
きのう、okirakumaino明石さん(リンク先「~風の吹くまま気の向くまま~」参照)にブログの作り方を教えてもらって、作ったはよかったが、byのあとに自分の本名が入る仕組みになっていたので、新たにブログを作り直すことに。
okirakumainoさんにコメントをもらっていたが、転載し忘れてましたm(_ _)m
[PR]
by gonta_i | 2005-09-16 11:20 | その他

読書感想

読書感想について

読んだ本の感想を書いていこうと思う。
ブログでよく、星マーク☆☆☆なんかつけて、「書評」なるものをやっている人がいるが、僕は「書評」はしたくない、というかできない。なぜなら、書評においては、その分野に詳しい人が、文字通り書を客観的に評価するべきであって、専門的知識を持たないもの(つまり素人)が、あーだこうだといっても、それはあくまでもその人の主観にすぎないからだ。
だから、ここでは読んだ本の「書評」ではなく、僕の「感想」を勝手に書いていくことにしたい。
#by | 2005-09-15 17:07 | 読書感想 | Trackback | Comments(1)

これも、昨日までのブログからの転載です。

追記 2005-9-22 :
専門書の類の読後感想なるものはしません。あくまでも軽めのものを中心に感想を書いていきたいと思っています。
[PR]
by gonta_i | 2005-09-16 11:02 | 読書感想

死刑判決

去年の9月に起きた、ジャカルタのオーストラリア大使館前爆破事件で2人目の犯人に死刑判決が下ったとのこと(記事については下記のURL参照:http://www.reuters.co.jp/newsArticle.jhtml?type=worldNews&storyID=9650073)。

ちょうど1年前だったな。その日は、ちょうどインドネシアから帰国する日で、ジャカルタの空港を発つほぼ同時刻ぐらいに爆発が起こっていた。成田で事件を知って驚いたのを覚えている。

まあ、世界中を駆け巡ったニュースになったことは別として、再び爆弾テロをインドネシアで起こさせないための抑止として、犯人の死刑は当然かな。
#by | 2005-09-15 16:36 | インドネシア | Trackback | Comments(0)

として投稿したものの転載です。
[PR]
by gonta_i | 2005-09-16 10:59 | インドネシア

ブログ立ち上げ

ブログ立ち上げました。
ばんざーいー!
# by| 2005-09-15 14:43 | その他 | Trackback | Comments(1)
[PR]
by gonta_i | 2005-09-16 10:57 | その他